August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[開催案内]第3回親子ボードゲーム会

子育て中のパパ・ママ向けのボードゲーム会です。

下記のコンセプトに共感でき、参加資格を満たす方であればどなたでも参加可能ですので、振るってご参加ください。

 

参加ご希望の方は、〇臆耽与堯↓△子様の年齢をコメントかメールにてお知らせください。

 

 

<コンセプト>

当会は、

・ボードゲームが好きだけど、子育てに追われてなかなかできない

・オープン会に参加したいけど、子供を連れては行きにくい

・ボードゲームはあまりやったことがないけど、子供と一緒に遊んでみたい

という子育て世代のパパさんママさんが、子供と一緒に楽しめる会を目指しています。

 

ボードゲームができる小学生のお子さんは大人と混じってゲームしたり、時には子供同士でゲームしたり。

まだできない小さいお子さんは、お友達同士で一緒におもちゃで遊んだり、その合間で大人同士でゲームしたり…

という会が理想型。

 

なので、ボードゲーム以外にもおもちゃ等を用意し、キッズスペースを設ける予定です。

未就学児をお連れの方も遠慮なくお越しください。

 

<参加資格>

 子育て中のパパさんママさんとそのお子さん

 ※お子さんの年齢は問いません。未就学児大歓迎。

 

<日時>

 6月11日(日) 

 10:00〜18:00

 

<場所>

 新宿区西早稲田周辺 (詳細は参加希望者に個別連絡)

 

 前回の様子

 

<参加費>

 1家族:400円〜600円(上限)

 ※全額を会場使用料及び飲み物・おやつ代に充てるため、参加者数により若干変動します。

 

<持込み予定のボードゲーム>

アイスクール/穴掘りモグラ/インサイダーゲーム/ウボンゴ3D/おばけキャッチ/狩歌/カルカソンヌ/カタン/キャプテンリノ巨大版/キングドミノ/キャメルアップ/コードネーム/コンプレット/スティッキー/スピンデレラ/ディクシット/ドクターエウレカ/ドブル/ドメモ/ナイアガラ/にじいろのへび/ねことねずみの大レース/ノイ(限定Ver)/バベル/ハリガリエクストリーム/ハンズ/ヒットザロード/ブロックス/魔法のラビリンス/魔法のコマ/ラミィキューブ/リカーーーリング/レシピ/ワードバスケット/ワニに乗る?

 

 ※その他、以下のリストにあるゲームであれば、当日でもリクエストがあればお持ちします。

  所有ボードゲームリスト

 ※持込みはもちろん大歓迎ですが、子どもが扱うことを前提にお願いします。

 

<その他の特記事項>

 ・主催も遊びます(というかそれが目的です)。

 ・無料駐車場が数台分ありますので、使用希望の方にはご案内します。

 ・飲み物、おやつは予算の範囲内でご用意します。

[活動報告]第2回親子ボードゲーム会

4月22日開催の第2回の親子ボードゲーム会の様子をご報告します。

 

<参加人数>

主催・お手伝いスタッフ含め、大人11人、子供11人(うち未就学児5人)の計22人の方にご参加いただきました。

後半、近所の小学生が遊びにきたりして、なかなかに賑やかな会になりましたね。

 

<会場の様子>

今日は4卓でしたが、まだ余裕があるのでもう少し増やせるかな。

パイプ椅子しかないのがイマイチですね…

 

そして用意したゲームのラインナップはこちら。

その他お手伝いスタッフや参加者にも多数ゲームを持ち込んでもらい、到底消化しきれない量になりました。

 

 

<遊ばれたゲーム>

〇ち込みゲームの一つ、「エレファン」

象の鼻から飛び出す蝶(?)を網でキャッチするゲーム。幼児に大人気です。

 

∨睨,離薀咼螢鵐

ボードの下に見えない壁があり、そこを通ろうとすると磁石でくっついてるパチンコ玉が落ちてやりなおし。

記憶ゲームなので子供の方が強そう。

 

参加者が増えた頃にみんなで「ハンズ」

カードに書かれた手の形を作り、同じ形を作ってる人がいたらそのカードをゲットできる。

4歳には難しいようでしたが、これは鉄板で盛り上がってましたね。

 

ぅ妊クシット

これは説明不要ですかね。

7歳児は接待プレイを受けていた模様。

 

ゲ莢箸離レックス

「キリン」とか何かしらお題を出して、それに使われてる色を3色選び、他の人が同じ色を選んだらコマを進めることができる。

5歳児とプレイ。十分できてました。

 

Εングドミノ

タイルを選んで地形がつながるように5×5以内で配置していき、得点を競う。

手軽にできるけど置き方が悩ましくて楽しい、主催イチ押しの良ゲーム

この日も大人気で、小学5年生が「おもしろい!」を連呼。何度もやってました。

これは定番になりそうですね。

 

Щ笋寮こΔ慮方(持ち込み)

持ち込みなのでやったことないのですが、大喜利系のゲーム…なのかな?

小学生男子が大爆笑してました。

 

その他、パパだけで「イムホテップ」、人妻の人妻による「宝石の煌き」女子会などが開かれていましたが、写真を撮り忘れました…

 

ちなみに、未就学児たちはこんな感じ。

キッズコーナーもどきを用意しておいたのですが、やはり途中で飽きてしまったようで、そのあたりが今後の課題ですね。

 

<会計報告>

収入の部

 参加費 2800円(400円×7組)

 繰越金   690円

 計   3490円

 

支出の部

  会場使用料 2100円

  飲食料代    1275円

  計     3375円

 

差引 +115円(次回に繰り越し)

 

<次回予告>

当面は毎月第1土曜日or日曜日を定例化していきたいのですが、主催の都合により、次回はおそらく6月10日・11日あたりになりそうです。

決まり次第、当ブログなどでご案内しますのでしばらくお待ちください。

 

JUGEMテーマ:ボードゲーム

当サイトについて

<当サイトについて>

当サイトは、西早稲田親子ボードゲーム会の公式ブログです。

ボードゲーム会の活動報告や、開催案内等を掲載していく予定です。

 

<当会について>

当会は、世界で遊ばれているボードゲームを親子で楽しく遊ぶことを目的とした会です。

2017年2月から新宿区西早稲田地区で活動しています。

 

 そもそもボードゲームとは?という方は、こちら↓のサイトをご覧ください。

 たっくんのボードゲーム日記

 

 

・ボードゲームが好きだけど、子育てに追われてなかなかできない

・ボードゲーム会に参加したいけど、子供を連れては行きにくい

・ボードゲームはあまりやったことがないけど、子供と一緒に遊んでみたい

という子育て世代のパパさんママさんが、小さいお子さんも一緒に楽しめる会を目指します。

 

開催のご案内は、当ブログでご案内しますので、参加ご希望の方は開催案内よりご連絡ください。

 

管理人の連絡先:kubohal+bdg@gmail.com

※なお、当会はいかなる企業・団体とも関わりを持つものではなく、あらゆる勧誘行為を行うことは一切ありません。

 また、主催が当会を通じて何らかの経済的利益を得ることはありません。

<<back|<12
pagetop