October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[開催案内]第8回親子ボードゲーム会

次回の親子ボードゲーム会の開催案内です。

下記のコンセプトに共感でき、参加資格を満たす方であればどなたでも参加可能ですので、振るってご参加ください。

 

参加ご希望の方は、〇臆耽与堯↓△子様の年齢をコメント又はメールにて主催までお知らせください。

 


【コンセプト】

当会は、

・ボードゲームはあまりやったことがないけど、興味があるので子供と一緒に遊んでみたい

・ボードゲームが好きだけど、子育てに追われてなかなかできない

・オープン会に参加したいけど、子供を連れては行きにくい

という子育て世代のパパさんママさんが、子供と一緒に楽しく過ごせる会を目指しています。

 

ボードゲームができる小学生のお子さんは大人と混じってゲームしたり、時には子供同士でゲームしたり。

まだできない小さいお子さんは、お友達同士で一緒におもちゃで遊んだり、その合間で大人同士でゲームしたり…という会が理想型。

 

なので、ボードゲーム以外におもちゃ等を用意し、キッズスペースも設けています。

乳幼児・未就学児をお連れの方も遠慮なくお越しください。


【参加資格】

 子育て中のパパさんママさんとそのお子さん

 ※お子さんの年齢は問いません。乳幼児もちろんOK(授乳スペースあり)。未就学児大歓迎。

 ※お子さん連れでなくても、子供達と一緒に遊んでくれる方(ただし、主催と複数回お会いしたことがある方でお願いします)のご参加は歓迎です。


【日時】

 11月12日(日) 

 13:00〜18:00

 


【場所】

 新宿区西早稲田周辺 某マンション集会所(詳細は参加予定者に個別連絡)

 

参加費】

 1家族:500円前後

 ※会場使用料+飲み物・おやつ代を参加者で割るため、参加家族数により若干変動します。
 ※途中参加の場合、割り引くことがあります。


【持込み候補のボードゲーム(以下から選別)】

○未就学児〜小学校低学年向け

穴掘りモグラ/おばけキャッチ/画家ネズミのクレックス/キャプテンリノ巨大版/スティッキー/スピンデレラ/そっとおやすみ/ドブル/にじいろのへび/ねことねずみの大レース/窓ふき職人/魔法のコマ/モンツァ・カーレース/ワニに乗る?

〔国産・同人〕レシピ

 

○小学校中学年〜高学年向け

3マニア/5本のきゅうり/アイスクール/カルカソンヌ/カルバ/キングドミノ/キャメルアップ/キャントストップ/グリュックス/ケルト/コンプレット/それは俺の魚だ/ドクターエウレカ/ドメモ/ナイアガラ/ハリガリエクストリーム/ハンズ/ブロックス/マクロスコープ/魔法のラビリンス/マラケシュ/レミング/ロンド/ワールズフェア1893

〔国産・同人〕キャプテンダイス/くだものあつめ/シンデレラは多すぎる/ノイ(限定Ver)/バベル/ボブジテン/みんなでぽんこつペイント/ラブレター

 

○中学生〜大人向け

12季節の魔法使い/イムホテップ/インフェルノ/ウボンゴ3D/ウルムの黄金時代/エルドラド/エルフェンランド/カタン/コードネーム/コテージガーデン/世界の七不思議/センチュリー・スパイスロード/ダイスフォージ/ディクシット/パトリツィア/宝石の煌めき/マングロービア/ラミィキューブ/ワードバスケット

〔国産・同人〕インサイダーゲーム/オシリスの棺/コレハヤ辞典/酒魅人/リカーーーリング

 

 ※その他、以下のリストにあるゲームであれば、事前にコメント等でリクエストがあればお持ちします(当日でもOKです)

  所有ボードゲームリスト

 ※持込みはもちろん大歓迎ですが、子どもが扱うことを前提にお願いします。

 


【その他の特記事項】

 ・主催も遊びますのでご容赦ください。

 ・無料駐車場が数台分ありますので、使用希望の方はあらかじめコメント・DMにてご連絡ください。

 ・飲み物、おやつは予算の範囲内でご用意します。
写真を撮影し、ブログ等にアップロードさせていただくことがあります。その際、お顔にはスタンプを付すなどプライバシーには配慮しますが、写りたくない方はおっしゃってください。

[開催報告]ゴッタ西早稲田親子ボードゲーム会

10月15日の親子ボードゲーム会は、いつもと趣向を変え、西早稲田のボードゲームカフェ・GOTTA2(ゴッタニ)さんをお借りして開催しました。

 

〇GOTTA2 CAFE

http://cafe.gotta2.jp/

 

<会場の様子>

会場のお店はこんな感じ。

木目調で統一されててとても居心地のいい空間になっています。

 

ゲームも200個以上あるので、持ち込みゲームは子供向けを中心に少な目。

 

<参加人数>

主催・お手伝いさん含め、大人7名、子供6名の計13名・5家族の方にご参加いただきました。

なお、今回はカフェ開催ということで、ある程度ゲームができる年齢以上とさせてもらいました。

 

<遊ばれたゲーム>

〇ハーフパイントヒーローズ

最近の主催の激推し物件を持ち込んでプレイ。

各プレイヤーが手札を出していき、出した札と場札と組み合わせてポーカーの役を作って、最も強い役の人がそのトリックを取るいわゆるトリックテイキング。

各プレイヤーの手札と場札の合計枚数が8枚でラウンドごとに変動する中、取れるトリック数を予想したり、その予想が外れそうな人をさらに予想したりという要素も。

書くと複雑そうに見えるけどやればわかるので、9歳のお子さんも十分プレイできて楽しんでいました。

 

まさかの3人同時ストレートが出たのがハイライト!

 

〇おばけキャッチ

こちらは親子会らしいゲーム。

経験者の10歳と4歳児が無双してたけど、ボードゲームほぼ初めてという小2の女の子はあんまり取れてなかったのでハンデつけるべきだったような…

 

〇ウミガメの島

最近の定番。

ダイスを1個ずつ振っていき、振ったダイス×出た目の合計だけ進めるけど、合計が8以上になったらふりだしに戻る。

ダイスを振るたびに小2×3がギャーギャー大騒ぎしてました。

 

〇アニュビスの仮面

スマホを使った協力型ボードゲーム。

スマホでアプリを起動させてゴーグルにセットし、のぞくとそこは迷宮。

今いる場所から見える情報を他のプレイヤーに伝え、地図を完成させれば成功となる。

いい大人が3人でやって見事成功。難易度が選べるのでもう少し難しいやつもやってみたいところ。

 

〇その他

チーキーモンキー、ピッチカー、グリュックスなどが遊ばれていました。

 

---

今回はいつもの会場ではなく、近所に8月にオープンしたボードゲームカフェ・GOTTA2さんからのオファー受けてコラボイベントを開いてみました。

子供たちのパワーとボードゲームの威力のおかげで終始盛り上がっていましたが、一方で貸し切りではなかったので、一般のお客さんにはご迷惑をおかけしたかもしれないですね。

そのあたりの反省点はありますが、まずまず成功だったと言えるのではないでしょうか。

 

<次回予告>

次の親子会は11月12日(日)、GOTTA2さんではなく、いつもの会場で開催する予定です。

よろしくお願いします。

 

[活動報告]第7回親子ボードゲーム会

9月10日開催の第7回親子ボードゲーム会の様子をご報告します。

 

<参加人数>

主催・お手伝いさん含め、大人10名、子供13名(うち未就学児7名)の計23名の方にご参加いただきました。

お子さんのご参加が多く、特に未就学児の数は過去最多となりました。

 

<遊ばれたゲーム>

.ヤナック

紙に穴を空けてそこから磁石つきの糸をたらし、魚(金属球)を釣り上げるゲーム。

穴を空けて釣るだけで楽しいので、正式なルールは誰も知らないのでは?

小学生の女の子二人がずっとやってました。

 

▲汽ぅ離瓮灰蹈轡▲

サイコロ振って出た目で攻撃するゲーム…だったかな?

こちらは小学生男子がずっとやってました。

 

ラトルスネーク

サイコロを振って出た色のヘビの上に磁石を置いていき、くっついたら負け。

ネオジム磁石かな?かなり磁力が強く、結構離してもすぐくっついて大騒ぎでした。

 

ぅ肇鵐ック

電動で回転する板の上にボールを転がし、自分のゲートを通さないようにブロックするというただぞれだけのゲームながら、この日一番の盛り上がり!

幼児たちが夢中になってやり続けてました。

しかしこれは果たしてボードゲームと呼んでいいものか…

 

ゥ丱Ε競奪?

これは本来は積み木を競り落として(押し付けて)積んでいくんだけど、この日はただの積み木として稼働。

4歳と2歳の男の子がやってました。

 

Ε泪ぅ薀漾治隠隠

子供たちが遊んでいる間、大人同士でゲーム。

場札と入れ替えることで手札を昇順か降順に並べていく数字ゲームでこれは定番になりそう。

 

〇その他

グリュックス、エルドラド、画家ネズミのクレックス、モンツァカーレースなどが遊ばれていました。

 

そして今回は未就学児たちが大暴れ。

 

同じぐらいの年の子供たちだけで楽しく遊んでいる時間が長かったので、小学生同士や大人同士でゲームをやる時間もしっかり取れていたように思います。

 

ボードゲームができる子供はボードゲームを、まだできない子供は子供同士で遊びつつ、

大人は子供と一緒に遊んだり、大人同士でボードゲームしたり、

という理想形にかなり近づいた気がしています。

 

 

<会計報告>

収入の部

 参加費 3,500円(500円×7組)

 繰越金   -105円

 計   3,395円

 

支出の部

  会場使用料 1,500円

  飲食料代    1,774円

  計     3,274円

 

差引 121円

 

今回は多めにおやつを買ったのですが、子供たちによってかなりのスピードで消化されていましたw

(了)

 

ボードゲームの自作サマリー集


こちらでは当会で使用しているボードゲームのサマリーを随時公開していきます。

「これを読めばルールが全てわかる」というものではなく、あくまでも各プレイヤーの手元に置きながらルール説明をする前提で作成しています。

各プレイヤーが細かいルール処理やカードの効果などを適宜確認できるようになるので、スムーズにゲームが進行できると思います。


あくまでも主催が個人的に作成した非公式なものであることを前提に、どなたでも複製して使っていただいてかまいませんが、ボドゲカフェでの利用その他商用利用される場合はこちらまでご一報ください。


※サムネイル画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

※ルールブックの画像を使用しているものに関しては、可能な限りメーカー様(同人ゲームは作者様)より公開許可を得ています。

※ルールには正確を期しておりますが、誤りや疑問点などありましたらコメントかメールにてご指摘いただけると大変助かります。


NEW!〇ウルムの黄金時代(最終更新:17.9.15)


〇クシディット王国記(最終更新:17.9.3)


〇エルドラド(最終更新:17.9.1)


〇酒魅人(最終更新:17.6.18)

〇ナイアガラ(最終更新:17.3.31)

〇ビンジョー×コウジョー(最終更新:17.4.15)

[活動報告]第6回親子ボードゲーム会

8月26日開催の第6回親子ボードゲーム会の様子をご報告します。

 

<参加人数>

主催・お手伝いさん含め、大人8名、子供7名(うち未就学児4名)の計15名の方にご参加いただきました。

今回は8月2回目の開催でしたが、夏休みの宿題が終わらなかったのか、やや少なめでした。

 

<遊ばれたゲーム>

.繊璽ーモンキー

米国仕様のぬいぐるみバージョン。

8種類の動物の絵が描かれたチップをサルのぬいぐるみから取り出し、同じものが出るまで引けるけど、出た瞬間バーストしてそれまで確保してたチップを失ってしまうやつ。

最近は定番化しており、この日も4歳児と小学生を交えて楽しくプレイされていました。

 

▲妊献礇咼

参加者の持ち込みゲーム。

絵柄の描かれたカードをめくっていき、同じ絵柄が2回目に出てきたらその絵柄のチップを取る。

間違ったらバーストで0点というシビアさゆえに、慎重さと大胆さが求められる。

子供の方が強そうなやつ。主催は攻め過ぎて0点でした!くやしい!

 

ドラゴンディエゴ

ビー玉3個を狙ったところに転がし、入ったら1個1点。

他のプレイヤーはどこを狙ったか予想し、当たったら1点。

シンプルなので4歳児でもでき、小学校2年生も交えて何回もやられていた模様。

4歳児がかなり的確に狙ったとこに入れてて驚きました。

 

ぅャメルアップ

ダイスを振って進んでいくラクダの順位を予想する、いわば競ラクダゲーム。

6人プレイだと予想のタイミングが難しいけどやっぱり面白い。

伊達にドイツゲーム賞取ってないですね。

 

ゥ皀瀬鵐◆璽

クニツィア先生の競りゲーム。

和訳ルールがないので未プレイだったのですが、参加者の方が説明してくれてプレイされてました。

かなりの長時間ゲームになった模様。やりたかった…

 

 

Δ澆鵑覆任櫃鵑海張撻ぅ鵐

同人のお絵かきゲーム。

親がお題を描いて当ててもらうんだけど、正円と直線しか使うことができない。

画数が少ない方から公開し、当たったらそこでラウンド終了。当ててもらった人と当てた親が得点。

お題が「太平洋」とか「鶴の恩返し」とか出たので難しく、当てられないことが多かったけど盛り上がりました。

これはパーティーに必須ですねやっぱり。

 

〇その他

エルドラド、画家ネズミのクレックス、モンツァカーレースなどが遊ばれていました。

 

また、今回は小学校低学年と未就学児は、後半ほとんどシャボン玉やかくれんぼ、あとは座布団を跳んで移動する謎ゲームで楽しそうに遊んでいました。

 

 

当会はボードゲームがメインではありますが、とにかく子供たちが楽しく過ごしてもらえたのであれば本望です。

 

 

<会計報告>

収入の部

 参加費 2,000円(500円×4組)

 繰越金   145円

 計   2,145円

 

支出の部

  会場使用料 1,800円

  飲食料代     450円

  計     2,250円

 

差引 -105円

 

今回は参加者が少なめだったので、おやつは控えめにしたのですが、やや赤字になってしまいました…

次回の参加費から補てんさせていただければと思います。

 

<次回予告>

次回は9月10日(日)12時—18時を予定しています。

よろしくお願いします。

12>|next>>
pagetop